シャトレーゼ PR

【糖質5g】シャトレーゼの驚きの「低糖質どら焼き」大解剖!

シャトレーゼ『低糖質どら焼き』
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は低糖質などら焼きのお話です。

疲れた時リラックスしたい時には、甘い物が欲しくなりますよね。

しかし、甘い物=糖質カロリーが高い!というイメージあります!

特に、30代40代女子は、こんなこと思いませんか?

  • 甘いものすきだけど、食べたら太るよね。
  • 子供つながりの人間関係に疲れたとき、和の甘いスイーツ食べたくなる。
  • 健康診断でコレステロールが上昇中
  • 去年はいていたジーンズが、ぱっつんぱっつん

ということで、低カロリーで低糖質なスイーツないかな~と探していたら、ありました。

シャトレーゼの低糖質どら焼き(172円)です。

なんと糖質87%カット!というキャッチフレーズなんです。

今日はどんなどら焼きなのか、その謎に迫ります!

この記事でわかることは以下の2点です。

  1. シャトレーゼの「どら焼き」が低糖質と言える2つのポイント!
  2. シャトレーゼの「低糖質どら焼き」の味や中身はや販売情報は?
ダイエット中のスタバさくら2020!ラテ&フラペチーノの糖質・カロリーは?【ドリンクとフードの選び方】
ダイエット中のスタバさくら2020!ラテ&フラペチーノの糖質・カロリーは?選ぶべきフードをご紹介!今年もスタバのさくらシリーズの季節になりました! 2月15日から登場します。 毎年ドリンクやフード、グッズが、 かわいくて...
運動できな人のダイエット『ナッシュ』
運動できない人のダイエットの救世主!糖質30g以下『ナッシュ-nosh』の値段から口コミまで徹底解剖こんにちは!低糖質情報を中心に配信している、ランコです。 今日は、運動できない方のために、私が利用している、低糖質な冷食 糖質制...

シャトレーゼの「どら焼き」が低糖質と言える2つのポイント!

アイスクリーム

シャトレーゼの『どら焼き』の低糖質のポイントは以下の2点です。

  1. 『低糖質どら焼き』のポイント①糖質が87%カット
  2. 『低糖質どら焼き』のポイント②エリストールを使用している

 さっそく2つのポイントを見ていきましょう。

スポンサーリンク

シャトレーゼ『低糖質どら焼き』のポイント①糖質が87%カット

シャトレーゼの『低糖質どら焼き』は糖質が87%カット!となっていますが、どれぐらいの糖質がカットされているのでしょうか?

お米や角砂糖に換算してご紹介しますね。

『低糖質どら焼き』のカロリーをご飯に換算     

 『低糖質どら焼き』のカロリーは以下の通りです。

『低糖質どら焼き』のカロリーは107kcal

市販のどら焼きのカロリーは284kcal
参考:日本食品成-2015表ー文部科学省ー

 

『低糖質どら焼き』のカロリーをご飯に換算すると

カロリーをご飯に換算

シャトレーゼの『低糖質どら焼き』は市販のどら焼きに比べて、177kcalの差があります。

ご飯に換算すると、お茶わん2分の1杯分のカロリーが違うので、シャトレーゼの『低糖質どら焼き』はダイエット女子の味方ですね。

ランコ
ランコ
市販のどら焼き食べたら、どこかの食事でご飯半分減らさないといけないのですね。
スタバ「あずきなこ」
スタバ新作「あずきなこ」の低カロリーカスタマイズ方法は?【カロリーと糖質をやさしく図解】2019年のクリスマスがあっという間に終わり、もう年末年始! さっそくスタバからは、年末年始に楽しめそうなドリンク「あずきなこ」が...

次に糖質量を見ていきましょう。

『低糖質どら焼き』の糖質を角砂糖に換算 

 『低糖質どら焼き』の糖質量は以下の通りです。

『低糖質どら焼き』の糖質は5g   

 市販のどら焼きのカロリーは約63g
参考:日本食品成-2015表ー文部科学省ー
 

『低糖質どら焼き』の糖質を角砂糖に換算すると

角砂糖に換算『低糖質どら焼き』の糖質を角砂糖に換算

糖分を角砂糖に換算すると、その差がわかりやすいですね。

市販のどら焼きよりシャトレーゼの『低糖質どら焼き』は、角砂糖で39個分違うんですね。

糖質5gのどら焼きは革命的です!

ダイエット中でも、低糖質どら焼き1個と、コーヒーでほっと一息できますね。

低糖質な食事やスイーツに興味がある方は、自宅に配送できる「ナッシュ」がおすすめです。

糖質制限プログラム「NOSH – ナッシュ」公式サイト
ランコ
ランコ
ストレスなく糖質コントロールできそうです。

スポンサーリンク

シャトレーゼ『低糖質どら焼き』のポイント②エリストールを使用している

本当に低糖質なシャトレーゼの『低糖質どら焼き』には、どんな秘密が隠されているのでしょうか?

エリストールシャトレーゼの『低糖質どら焼き』エリストール

注意深く外包裏面の栄養組成表を見ていると、その答えがわかります。

答えはエリストールです。

 

エリストールを使用しているので、低糖質のどら焼きが実現しているようです。

そこで、エリストールについて調べてみました。

シャトレーゼの『低糖質どら焼き』を実現したエリストールとは

エリストールについて、以下のような説明文を見つけました

  • 糖アルコールに分類される甘味料で、果実やキノコの他、ワイン・清酒・醤油・味噌などの発酵食品に含まれている糖質であり、十分な食経験が積み重ねられた食品です。
  • ぶどう糖を原料として酵母を用いた発酵により生産されます。
  • 厚生省のエネルギ-評価法によりエネルギ-値が0kcal/gと認められている、唯一の糖質です。
  • 優れた生理学的特長を持つ『健康志向の食品素材(砂糖代替甘味料)』です。

引用:三菱ケミカルフーズ

要するにエリストールは、以下の4つの特徴があります。

  1. 甘味料である
  2. ブドウ糖を原料とし、発酵させることで生成される。
  3. エネルギーは0kcal(厚労省認定)
  4. 優れた甘味料である。

 エリストールは体内に吸収されても、代謝されないので血糖値が上がらないそうなのです。

甘みは感じるが、血液内の糖の上昇はさせない」という夢のような成分ですね。 

エリストールのおかげで、糖質5gのどら焼きを作ることができるのですね。

『低糖質どら焼き』を実現したエリストールと他の甘味料の併用 

エリストールには点もいくつかあります。

その一つは、

甘みの後味が急速に消えることです。

しかし、この弱点を補うための工夫があるそうです。

それは、

エリストールと他の甘味料を併用することで、甘みの質をたかめることが出来るそうです。※三菱ケミカルフーズ

シャトレーゼの『低糖質どら焼き』の裏面をよく見るとスクラロースの記載がありました。

私の予想ですが、シャトレーゼの『低糖質どら焼き』もスクラロースを加えることで、

甘みを引き出しているのですね。

ランコ
ランコ
化学的な技術が積み重なって、低糖質スイーツが製造されているのですね。

低糖質な食事やスイーツに興味がある方は、「ナッシュ」がおすすめです。
糖質制限プログラム「NOSH – ナッシュ」公式サイト

シャトレーゼ『低糖質どら焼き』の栄養表記の謎

『低糖質どら焼き』の裏面の栄養表記を見ていると、不思議なことに気づきました。

それは、炭水化物や糖質の表記の仕方です。(ピンクの囲み部分)

  栄養表記

シャトレーゼの『低糖質どら焼き』栄養表記

最初に栄養表記を見たときに炭水化物22.6gと記載があったので、低糖質じゃないじゃん!と思いました。

「炭水化物22.6g」の表示の理由は以下の3つです。

  • 炭水化物は糖質と食物繊維を含む
  • エリストールは糖質に分類される
  • エリストールは糖質として記載することが、法律で決まっている。

※厚生労働省の特別用途食品のための難消化性糖類のエネルギー評価法(平成3年衛新第71号)による測定、
および平成8年5月施行の「栄養表示基準」によるエネルギー換算係数

 簡単に言うと、エリストールの分量を糖質に記載しないといけない規則なので、糖質が 多いよに感じる、ということです。

ランコ
ランコ
シャトレーゼさんは、分かりやすいように、「エリストールを除いた糖質量は5g」と記載してくれていますね。

スポンサーリンク

シャトレーゼの『低糖質どら焼き』の味や中身は?

たくさんの工夫がされているシャトレーゼ『低糖質どら焼き』の味や中身を、以下の順に見ていきましょう。

  1. シャトレーゼ『低糖質どら焼き』の外包は?
  2. シャトレーゼ『低糖質どら焼き』の食べ方は?
  3. シャトレーゼ『低糖質どら焼き』の味は?
  4. シャトレーゼ『低糖質どら焼き』の販売情報は?

シャトレーゼ『低糖質どら焼き』の外包は?

シャトレーゼ『低糖質どら焼き』シャトレーゼ『低糖質どら焼き』外包

ランコ
ランコ
糖質5gがわかりやすく表示してありますね。糖質87%カットの文字が魅力的です。

シャトレーゼ『低糖質どら焼き』の食べ方は?

シャトレーゼ『低糖質どら焼き』は冷凍で販売されています。

解凍方法は以下の方法をお勧めします。

電子レンジで約1分温める

※600w 電子レンジによって異なります。

シャトレーゼ『低糖質どら焼き』の外包には、「常温で5時間自然解凍させてください。」と記載があるのですが、5時間待つのは長いのですよね。

なので、電子レンジで何分間温めるとおいしく食べれるのか、実験しました。

1、30秒電子レンジに入れてみました。(600w)

シャトレーゼ『低糖質どら焼き』

一部(ピンクの囲み)がまだ解凍されませんでした。

2、1分間電子レンジに入れてみました。(600w)

シャトレーゼ『低糖質どら焼き』外包

ちょうどよい硬さになりました。30秒から1分間レンジで「チン」すればOKと思います。

しかし、外包には自然解凍の記載があるので、自然解凍の方がおいしいのかもしれません。

次回実験してみますね。

シャトレーゼ『低糖質どら焼き』の味は?

シャトレーゼ『低糖質どら焼き』を実食した感想は、全体的にさっぱりとした味でした。

中身はあんこというより、あずき色のクリームを食べているようで、クリーミーすぎる印象です。

あんこにこだわりが強い方は、少し違和感を感じるかもしれません。

しかし、洋風どら焼きと思えばおいしく頂けるかと思います。

もう少しあずきの風合いが出れば満点です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、シャトレーゼ『低糖質どら焼き』をご紹介しました。

『低糖質どら焼き』の糖質は5gで市販のどら焼きに比べて、角砂糖39個分の差があります。

エリストールのおかげで低糖質でスイーツが楽しめるのは、ダイエット女子にはありがたいですね。

上手に低糖質のスイーツを取り入れて、ストレスなく体重コントロールをしましょう!

入らなかったスカートやデニムが履けるはず!



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です